8月20日 厚生労働委員会にて質疑(参議院、閉会中審査)
ここ数日は委員会質疑の準備や多くの資料の整理等に追われていました。
新型コロナウイルス対応のため、厚労委は閉会中審査が開かれています。
8月20日は私も質疑に立ちました。
治療薬とワクチンの開発そして確保状況等を質問し、また、科学的根拠に乏しい「対策」の流布や報道、それによる買い占め、転売等による、現場(医薬品卸や薬局)の混乱等も、お伝えさせていただきました。
また、第2次補正予算の新型コロナウイルス対策の支援対象に「薬局」が含まれた理由や今後の対応について、厚労省の鎌田医薬・生活衛生局長からは以下のような答弁がありました。
・「薬剤師の皆さまは、医療従事者として新型コロナ感染症のリスクがある中、国民の皆さまの命と健康を守るためにご対応いただいており、改めて感謝申し上げる。」
・「薬局についても、調剤など医療に不可欠な役割を担う医療提供施設として、新型コロナウイルス感染症が流行している状況下においても開局し、業務を継続する必要がある。したがって、医療機関と同様に、第2次補正予算において、施設内における感染防止の取り組みを支援するということとした。
これについては、厳しいスケジュールでありながらも、各都道府県にも最大限のご協力を頂いている。準備ができた都道府県から、医療機関・薬局からの申請受付を開始しており、8月下旬から順次給付が行われるものと承知している。」
・「まずはこの第2次補正予算の執行を速やかに行うことにより、これらの支援を医療の現場にお届けしたいと考えている。
そのうえで、今後も関係団体の皆さまから丁寧にお話をお伺いし、薬局の経営状況を適切に把握して、必要な対応を検討してまいりたい。」
※「医療機関・薬局等における感染拡大防止等の支援」について(本田あきこブログ)
https://www.honda-akiko.jp/blog/news/8577.html
参考:
●治療薬、ワクチン、医療機器、検査キットの開発について(厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/covid-19tiryouyaku_vaccine.html
●報道発表資料(厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/index.html
例)新型コロナウイルスワクチンの供給に係るアストラゼネカ株式会社との基本合意について(8月7日)
藤井基之 参議院議員と。
馬場成志 参議院議員と。