6月26日 鹿児島訪問
写真:鹿児島中央駅に到着したら、薬局で実務実習中の学生さんたちにも迎えていただきました。
少しずつ、移動を伴う活動を再開します。
状況を見ながらなので、急な予定変更もあるかと思います。
また、今は、九州北部などの大雨が非常に心配です。
以下を参考にしていただければと思います。
※「新型コロナウイルス感染症対策下の避難(複合災害対策)」
https://www.honda-akiko.jp/news/8307.html
私は25日の夜に熊本に久しぶりに戻り、26日の朝、新幹線に乗って鹿児島を訪ねました。
鹿児島では県知事選挙が始まっています。投票日は7月12日(日)です。
※鹿児島県
http://www.pref.kagoshima.jp/kensei/senkyo/r02_tiji_senkyo.html
自民党は現職の「みたぞの さとし」氏を推薦しており、選挙事務所も激励訪問しました。
※自民党
https://www.jimin.jp/election/200069.html
その後、自民党鹿児島県連、鹿児島県薬剤師会、薩摩川内市と移動しました。
写真で報告します。
大久保利通像
鹿児島県知事選挙 みたぞのさとし選挙事務所(自民党推薦)
鹿児島県薬剤会にて。
薬剤師会事務局と鹿児島県検査センターの皆さまが会議室にお集まりくださいました。
第2次補正予算のことや、これからの検査体制の課題等を簡潔にお話させていただきました。
左に写っておられるのは薬剤師の宝来良治鹿児島県議会議員です。
感染防止対策のシートも薬局ごとに様々に工夫されています。
第2次補正予算の「新型コロナウイルス感染症包括支援事業」の医療機関・薬局等における感染拡大防止支援事業を有効に活用していただくよう、しっかり説明させていただきました。
運転を手伝ってくださったのは、薬剤師会上野会長のご子息、裕大さん。
薬学部5年生、実務実習で帰省中とのことでした。
寸暇を惜しんで、駅の待合室でも川内薬剤師会の皆さまと意見交換。
待合室から新幹線へ。川内薬剤師会の皆さまありがとうございました。皆さまの声はしっかり受け止めました。
熊本に戻り、熊本県薬剤師会へ。約4か月ぶりの訪問です。
薬局の減収状況、第2次補正予算などについて、情報交換を行いました。
薬局においては、やはり「新型コロナウイルス感染症包括支援事業」の感染拡大防止支援事業の活用を周知していくことが重要だと考えています。
※令和2年度厚生労働省第二次補正予算案の概要
https://www.mhlw.go.jp/wp/yosan/yosan/20hosei/02index.html