年頭所感(本田あきこ メールマガジン 2018年1月号)
新年あけましておめでとうございます。
皆様におかれましてはお健やかに新たな年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
今年最初の本田あきこメールマガジンを届けさせて頂きます。
昨年は私にとりまして変化の一年でした。
全国組織である日本薬剤師連盟から、私の志についてご理解を頂き、組織内統一候補として目的達成に向けた歩みを全面的にサポートして頂けるようになりました。
各地で開催される様々な催しに参加させて頂き、その数は45都道府県になりました。
そして、その折々に皆様から頂いた心温まるご指導・ご助言の一つ一つが、本田あきこが頑張れる源となっており、また、新人の私に対する皆様方のご厚情に深く感謝する一年でした。
その一方で、私の地元である熊本の皆様へのご挨拶が満足にできていなかったのではということが心残りでしたが、昨年末、急ぎ足ではありましたが地域の皆様へのご挨拶が叶いました。
熊本県全体を考えれば、まだまだ十分とは申せませんが、全国行脚とともに、組織と地元の両輪がかみ合ってこそ、私の活動があることを改めて心に刻み、熊本でも時間を惜しまず、更にきめ細かな活動を続けてまいります。
孔子は、
「遠いところに行かんとする者は、必ず近いところから第一歩をはじめる。
なにをするにも順序がある。」と説いています。
私もこの言葉に習って、2018年2月に、私にとって初めてとなる「政治を語る会」を熊本で開催させて頂くこととしております。
邇(ちかき)熊本で力強い第一歩を踏み出し、遠きにある全国に向けて全力を挙げての活動につなげて参る所存ですので、本年も倍旧のご厚情とご指導を本田あきこに賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
本年が皆様にとりまして幸多き年でありますよう祈念申し上げます。
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
本田あきこ