11月15日 「外国人労働者等特別委員会」「自民党女性政策推進室」「不安に寄り添う政治のあり方勉強会」(以上、自民党)、「本会議」(参議院)
「自民党女性政策推進室」設置。 二階俊博幹事長、初代室長の稲田朋美幹事長代行ら
15日の活動は、写真と共にご報告いたします。
「自民党女性政策推進室」
一億総活躍社会の実現に向け、女性の活躍をさらに応援するための交流の場として設置されました。
私は本会議の時間に重なってしまったので、堀内秘書に行っていただきました。
自民党に入党されている女性の皆さまが、身近な窓口として活用してくださればと思います。
自民党本部7階709号室(開室時間 9:30~17:00)
「外国人労働者特別委員会」(自民党)
朝8時から開催されました。片山さつき委員長は大嘗祭にご出席されていたそうで、一睡もしていないまま委員会にご出席されていました。
この日は多くの国会議員の先生方が寝不足のまま活動されていました。
「不安によりそう政治のあり方勉強会」(自民党)
議題:「医師の地域偏在及び地域の消滅・崩壊について」
内容:
・孤立死の実態と現状
・池谷集落の取組と都市農村共生に向けて
※池谷集落
http://iketani.org/
ネットやSNSと無縁の人たちはたくさんおられます。
キャラバンで全国を回っても、訪問できない場所がほとんどです。
この勉強会では毎回リアルな実態が報告され、国民が抱いている不安を私自身の不安として受けとめています。
「参議院本会議」(写真なし)
この日は6本の法案を電子押しボタンで採決。
ハンセン病関連法案が可決した際にはカメラのフラッシュが一斉にたかれました。