1月4日 熊本県薬剤師会、加藤神社
1月4日朝、熊本県薬剤師会館に到着すると、すでに安否確認の電話対応が始まっていました。
和水町周辺の全薬局に電話をかけて確認し、災害対策本部(熊本県庁)に報告するためです。
一通り安否確認が終わり、仕事始めの訓示が行われました。
休日診療当番をされていた役員の先生から、大晦日~元旦の24時間に受け付けた処方箋枚数が400枚を超えたことが報告されました。
いずれもインフルエンザの患者さんであったそうです。
新薬が出たことで安心・安全な薬物治療に貢献できていることを改めて実感する時でもあったということでした。
訓示の後、熊本県薬剤師連盟役員の方と、加藤清正公をまつる加藤神社へ必勝祈願に。
湯田宮司様に祝詞をあげて頂き、訓示も頂きました。
「本田さんが全国を広くまわることができるのは皆さんのおかげであることを常に忘れてはいけない」
「平成最後となる年の初め、天皇陛下が国民の安寧を想うお言葉を述べられたように、常に民のため。そして、加藤清正公が、『後の世の為』と尽くされたように、薬剤師という立場からしっかりと世に貢献するように」
心を一つに祈る時間でした。
ありがとうございました。
本日も皆さまに感謝し、そして地域医療のためにことにあたります。
新年の訓示 熊本県薬剤師連盟 村瀬副会長と富永常務理事
本田あきこ
日本薬剤師連盟 副会長/薬剤師
自由民主党
参考記事:
第25回参議院議員選挙(2019年)の自民党候補予定者が発表されました
https://www.honda-akiko.jp/news/2287.html
参議院議員選挙 投票方法と仕組み(2019年)
https://www.honda-akiko.jp/news/3260.html