11月14日 石川県キャラバン初日(輪島・富来・高浜・七尾)
(前日、東京で日本薬剤師連盟の各種会議に参加されていた石川県薬剤師連盟の兼田会長、橋本幹事長と一緒に朝一の便で羽田発。
のと里山空港でJPL石川リーダー塩谷先生と合流。石川県キャラバンのスタートです!)
石川県キャラバンがスタート!
石川県の形をぜひお確かめください。縦に長いのです。
まずは北上しました。
能登は日本列島のほぼ真ん中です。
日本海に突き出た能登半島を14日午後~15日午前にかけて回ります。
古くからの人の営み、風習、守り伝えられてきたお祭り。
優しい人情にあふれた地ということで、現地の先生曰く、
「能登はやさしや、土までも」
と表現するとのことです。
訪問先の薬局で、私もそれを肌で感じました。
石川県でも皆さまの声を集めてまいります。
宜しくお願いいたします!
右上:星薬科大の先輩と
左下:ご同行いただいた日吉先生の薬局。味のある看板です。
左上:黒い能登瓦の街並み。黒い理由は、屋根の上に積もった雪が早く融けて滑り落ちやすいから(諸説あり)。
右上、左下、右下:
七尾湾に臨む和倉温泉街、涌浦乃湯壺前にて。
観光客の方が実際に温泉たまごを作っているところでした。
私がアルフレッサ熊本支店の管理薬剤師だった頃、2代目支店長を務めていらっしゃったのが、明祥株式会社 七尾支店OBの松浦様でした。
七尾支店の皆さまに、九州営業部立ち上げの頃の懐かしいお話を伝えさせて頂きました。
この日最後の薬局訪問で、あきこメーターはちょうど「100」に!
本田あきこと語る会
本田あきこと語る会
左上:質疑応答の時間。頂くご意見をメモメモ!
薬学生の将来について、医薬分業について、など現場の声を頂きました。
本田あきこと語る会
右上:石川県薬剤師会 中森会長
左下:石川県薬剤師連盟 兼田会長
右下:石川県薬剤師連盟 橋本幹事長
「本田あきこと語る会」ご参加の皆さまと。