11月6日 南極地域観測隊長等による表敬訪問、令和5年度文化功労者顕彰式、薬粧連合 政策シンポジウム
■南極地域観測隊長等による表敬訪問
第65次南極地域観測隊の隊長・副隊長・「しらせ」艦長の皆様が、南極へ出発する前に文部科学省を表敬訪問されました。
私は、小学生の時に見た映画「南極物語」で、タロとジロのことをとても印象的に覚えています。年月を経て、隊員の皆様をお見送りできることになるとは思っていないことでしたので、今日の貴重な機会に感激しました。
隊員の皆様の現地での活動のご遂行と安全にお戻りになることをお祈りしております!
<参考資料>
文部科学省HP:南極地域観測事業
https://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/nankyoku/index.htm
■令和5年度文化功労者顕彰式
盛山大臣、今枝副大臣、安江政務官、及び関係官で出席し、顕彰者の皆様のお祝いをいたしました。
顕彰状授与の後、ご出席の皆様のご専門についてのお話を伺うことができました。
様々な分野の皆様のご功績が文化の向上発達に大きく寄与していることを痛感いたしました。
皆様、おめでとうございました。
■薬粧連合 政策シンポジウム2023秋
イノベーションの推進やドラッグラグ・ドラッグロスの解消に期待が高まっており、2024年度のトリプル改定に向けて、開催されました。
私は懇親会から参加させていただきました。
創薬の力は日本の明日の力であり、そのために医薬品産業への理解促進に向けて私も頑張ってまいります。