8月3日 第209回臨時国会開会、創薬力の強化育成に関するPT(自民党)

(写真:議院運営委員会)

 

■第209回臨時国会開会

第209回臨時国会が開会し、本日新しい議長、副議長が選挙により全会一致で

議長:尾辻秀久先生
副議長:長浜博行先生

となりました。

会期は3日間であることが決定し、常任委員長が議長により指名されました。

また、議員が所属する委員会が決定し、私は全回と同じ所属となりましたが、今回は暫定的なものなので、秋頃に開催される次の国会で正式に決定されます。

 

神谷政幸先生にとっては初登院の日です。

感慨深い一日であられたと思います。私もつい昨日のことのように我が身の初登院の日のことを思い出しました!

 

尾辻秀久 参議院議長

 

■山東昭子前議長のご挨拶

退任にあたり、山東昭子前議長が本会議でご挨拶をされました。

山東昭子前議長は二院制の歴史について触れられました。

 

以下、抜粋
・・・我が国の二院制の歴史を振り返ると、議会制度とともに貴族院が誕生し、戦後、新憲法の下で、選挙された議員から成る参議院が創設されました。
そして、先人の努力により、まさに国民に開かれた参議院へと進化を遂げてきました。
この三年においても、障害をお持ちの議員が働きやすいようなバリアフリー化の推進、また、耳の不自由な方へ代表質問において手話画面を導入するなど、コロナ禍の制約が続く中、様々な取組がなされました。・・・

・・・この度、新しい仲間が入られました。これからの参議院も、議員各位による熱のこもった議論が行われるとともに、品格の高い良識の府であり続けることを願いつつ、私もまた一議員として頑張ってまいります。・・・

 

山東昭子前議長
三年間大変お世話になりました。
ありがとうございました。

 

 

 

■社会保障制度調査会 創薬力の強化育成に関するPT(自民党)

「医薬品産業を通じた世界のヘルケア分野の索引に向けた提言案」について議論を行いました。

いかにして日本の創薬力を強化していくか。
これはコロナ禍を通じてより意識が高い喫緊の課題となりました。
PTにおいてこれまでも議論を続けてきましたが、近く提出する提言について、今日は意見徴収の時間でした。
私も医薬品の安定供給の面から発言をさせて頂きました。

 

左から加藤勝信 社会保障制度調査会長 橋本岳PT座長、山田美樹事務局長

 

 

 

【来館】熊本県水俣・芦北地域振興促進協議会から提案書を受領しました。

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る