12月9~10日 税制調査会総会、ワクチン対策PT、熊本県連女性局懇談会(以上、自民党)、代表質問
■12月9日 税制調査会総会
議題は「令和4年度税制改正大綱(案)」。
会の了承後、与党内の手続きを経て、10日に、予算編成大綱、税制改正大綱が決定されました。
<参考資料>
令和4年度予算編成大綱
https://www.jimin.jp/news/policy/202383.html
令和4年度税制改正大綱
https://www.jimin.jp/news/policy/202382.html
■12月10日 ワクチン対策PT
これまで鴨下一郎座長のもと開催されておりましたが、ご勇退により、これまで事務局長だった古川俊治が座長となり新体制でスタートです。
社会保障制度調査会会長である加藤勝信先生、コロナ対策本部長は田村憲久先生
大臣経験者の先生方が重要案件がたくさんのPTの役職について下さることで、より深みのある議論になると確信しています。
提言を取りまとめながら、確実な政策実現を目指してまいります。
社会保障制度調査会 加藤勝信会長
■12月9、10日 代表質問
参議院では、総理大臣、財務大臣の所信に対しての代表質問が行われ、自民党からは2人の先生が質問にたちました。
9日:有村治子参議院副会長
10日:野上浩太郎参議院幹事長代行
共に与党として、格調高い質問でした。
先輩たちの質問を聞くことは本当に勉強になります。
野上代行は富山県選出の先生ですが、質問の中で、
創薬力について、和漢薬、配置薬産業の担う役割りについて触れられました。
さすが薬の富山!
配置薬産業について本会議場で触れられたのは初めてのことではないでしょうか!
薬業への理解がもっともっと広がっていくようにと思います。
<参考資料>
参議院インターネット審議中継
https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
■12月10日 熊本県連女性局懇談会(代理出席:塚崎)
熊本県連女性局懇談会がKKRホテル熊本で開催され、約40名の女性局の皆様が参加されました。
5日に女性局の九州ブロック会議が開催されましたので、その報告もなされたとのこと。
衆議院選挙を終え、次の参議院選挙に向けて、熊本県連女性局でも体制強化が始まっていることを塚崎さんの報告から感じることができました。
主催者挨拶 馬場摩利子女性局長
県連代表挨拶 松田三郎幹事長